※コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。 忍者ブログ

tanega島3

青い海 青い空 種子島の暮らしの中で出会ったイロイロを紹介いたします。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HⅡ-Aロケット47号機打上げ延期
令和5年8月27日(月)9時26分 JAXAの「X線分光撮像衛星(XRISM)」及び
「小型月着陸実証機(SLIM)」を搭載したHⅡ-Aロケット47号機が
種子島宇宙センターから打上げられる予定でした。

26日の打上げ予定から2度の延期。朝の町内放送を聞くまで打上の事を忘れていました。
丁度南種子の仕事があったのでバタバタと準備をして8時半過ぎに出発。

南種子の空は黒くて分厚い雨雲がかかり小雨が降っています。
「雲が通り過ぎれば晴れそうだけど、この天気でロケットは上がるかな・・・?」
半信半疑で走っていると、いつもの見学場所に向かう途中で対向車の多さに気づきました。
「打上げ中止になったかも・・・」昔の見学場で車を停めて携帯を確認。
「やっぱり中止だ!」一応射場にセットされたロケットの写真を撮り、仕事へ。

仕事帰りにふと考えました「ロケットはまだ射場にあるよね・・・」
最近は抽選でしか入れない恵美之江展望公園。
山の入口の監視員は居なくなっていました。
「今なら入れるかも!チャンス(*^^*)!!」

予想通りロケットは射場にありました。
見学者が帰った展望所には車が4~5台。人も殆どいません。
バッグから年季の入った安物のカメラを出し、一番いい場所からパシャリ!
家に帰って写真をみたら、ロケットと避雷針が重なっていて残念

次々と台風が発生しています。次の打上げはいつになるのかな・・・
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。

拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く
※コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。