※コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。 忍者ブログ

tanega島3

青い海 青い空 種子島の暮らしの中で出会ったイロイロを紹介いたします。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんの虫かなbyむし倶楽部
『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!
NOZOさん ★進め!!野外探検隊★




夫婦とも90歳を過ぎ、足が思うように動かない両親。
特にこまごまと家の周りの手入れをしていた義父が自由に歩けなくなったことは
我が家にとって痛手だった。菜園を荒らすわけにはいかないと思い、
数十年ぶりに畑をスコップで耕し、大根と人参の種を撒いてみた。
花屋で野菜の苗を見つけたが葉物野菜は難しい。ダメもとで白菜とキャベツを
ひとつづつとブロッコリーを2蕪植えてみた。
元気になった義父が畑をみて「葉の色が悪いが肥しは撒いたのか?」と問う。
手入れしたいが思うように動かない身体がもどかしいのだろう。
堆肥は?油粕は??キンピは??? 義父のもどかしさはわかるが、
農業経験がない私にとって肥料の事を聞かれてもサッパリ答えられない。
野菜の種を撒いた時点で私は9割方の達成感を感じていた。
運が良ければ野菜が生るかもしれない・・・それでもいいと思っていた頃、
ビール箱に腰掛けて草取りをする義父を見た。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く
※コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。