※コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。 忍者ブログ

tanega島3

青い海 青い空 種子島の暮らしの中で出会ったイロイロを紹介いたします。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暮らし
義父が退院してやがて1年
今は杖を突いて散歩ができるまで回復した。
義父と義母が思うように畑ができなくなり、何もなくなった菜園。
このままではいけないと思い、30年ぶりの野菜作りにチャレンジしてみた。

時期遅れの栽培だが期待していた人参。やはり育たぬまま薹が立ち撃沈!
練習のために一株づつ植えたブロッコリーとキャベツと白菜。
ブロッコリーは美味しく食べることができたが、白菜は収穫時期を逃して
花が咲いてしまった。それに驚いて慌てて収穫した手のひらサイズのキャベツは
固めではあったがギリギリ食べることができた。
良かったのは大根だけ。思いがけず甘みのある大根ができて嬉しかったが
一気に育って食べきれない。薹が立てばもったいないと思い、
義母に教えてもらい、切干大根を作った。たくさん出来た大根が
あっという間に保存食になり、嬉しい。

夏野菜は出遅れてはいけないと思い、茄子・ピーマン・トマトの苗を植えてみた。
大根と人参の収穫跡に再チャレンジの人参とトウモロコシの種を撒こうとしたら、
見かねた義父が「俺が撒くから置いておけ」と言った(^^;)
後日、草一本ない綺麗な畑に人参とトウモロコシの種が撒かれ、茄子とトマトの
苗も追加で植えられていた。 

義母は「今度は野菜をもらって食べる側になる」と笑ったが、義父はまだまだ
現役続行する様子。野菜作りの楽しみが健康に繋がればいうことはない。
90歳をすぎた義父と義母にはまだまだ教えてもらうことがいっぱい。
いつまでも元気でいて欲しいと願う(^O^)

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く
※コメント欄は各記事タイトルをクリックすると表示されます。